アクセスカウンタ

<<  2008年9月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


感謝感激

2008/09/27 06:59
このブログを始めてようやく一月が経ちましたが、
↓の記事1つで総アクセス数の半分を占めていますwww
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 良いアニメと悪いアニメ
他所様の企画にちょこっと便乗してみただけなのに
色んな所で取り上げていただきまして、感謝感激でございます。
なんと、DVD1巻の販売数が1万枚を超えているそうですが、
自分の記事が本作の更なる発展の一助になれば幸いです。

他サイト様の【アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る】記事一覧
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る
(掲載元:なつみかん。 さん)
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る アニメーションとしての魅力編
「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 声優の魅力編
(掲載元:karimikarimi さん)
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 百合作品としての魅力編
(掲載元:まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 さん)
NEW!!アニメ『ストライクウィッチーズ』の魅力を語る 主題の魅力編
(掲載元:noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言った さん)

あと、『メガミマガジンクリエイターズ VOL.13』に股監督こと
高村和宏氏のインタビューが掲載されてます。
もちろんストウィのことにも触れているので、ぜひ読んでみてください!
と、なぜか宣伝をして今日の記事終了w

これから旅行なので、この週末はたぶん更新なし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DVDとサントラ買ったー!!

2008/09/26 09:08
画像














サントラは聴いたけどDVDはまだ未開封。
今日の夜は明日からの旅行に荷造りをしないといけないので
見れるのは日曜以降になりそう。。。

ストライクウィッチーズ検定初級
2問目には引っかからなかったけど、正答率は8割でした。

「ストライクウィッチーズ」【尻】人気投票結果発表 第1位は黒タイツ“神降臨”
とらのあな秋葉原本店で行っていた【尻】人気投票の結果発表。
好きなキャラとは違うけど、好きな尻っていうと私もこんな感じ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おなかいたい・・・

2008/09/25 10:54
アニメ『ストライクウィッチーズ』公式サイト 坂本少佐の歴史講座 第6回 公開
なんだか2期を匂わせるセリフが・・・
本編最終話は2期がなくても良いような終わり方だったけど、
売れたら2期っていうのが最近の流行りだからな〜
続きを見たい気はするけど、
このちょっと物足りない感じがちょうど良い気もする。

「とらドラ!新番宣公開」 思いのほか作画がよかった件
(掲載元:今日もやられやく
元々、ちゃんと動いた時にキレイに見える作画だと
思ってたからとくに意外でもない。
大河役は釘宮さんでなくても良かったけど、
とりあえずルイズと同じ声には聞こえないな〜
この人、ツンデレだけでどれだけ演じ分けるんだ・・・

宇宙をかける少女
何だこれ〜。タイトルからするとSFっぽいね。
すごく気になるんだけど、来月の各アニメ誌の早売り情報待ち。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 良いアニメと悪いアニメ

2008/09/24 03:20
休みの間はずーっと『ストライクウィッチーズ』を見返していました。
何て素晴らしい作品に出会ってしまったんだろうか!
OVA『トップをねらえ2!!』以来の衝撃かもしれない。
拙いミリタリー知識を補うためにまとめwikiやウィキペディアを活用しながらじっくりと見させていただきました。

やはり人気が高いようで、ネット上の作品に関する記事も膨大。
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る
(掲載元:なつみかん。さん)
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る アニメーションとしての魅力編
「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 声優の魅力編
(掲載元:karimikarimiさん)
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 百合作品としての魅力編
(掲載元:まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜)
などなど。。。
皆さん、色んな角度から分析されていて非常に面白かったです。
面白かったので私も何か書いてみよう!と思ったんですが・・・
まさに内容が無いようというヒドイ有様。
とりあえず、私の思う良いアニメについて「ストライクウィッチーズ」を例に書きなぐって見ました。
作品の上っ面を撫でるだけの内容ですが、よろしければご覧下さい。

自称オタクを始めて早10年。
売れるアニメと売れないアニメの違いはよくわかりませんが、
良いアニメと悪いアニメの違いがだんだんとわかってきたように思います。
それは「作品の中心になる部分以外をどれだけ丁寧に描いているか」です。
作品の柱となる部分に注力するのは当然として、そうでない部分をどこまで描写できるか。
ストライクウィッチーズはそれが出来てたから、一般的な萌えアニメ以上の評価を得てるんじゃないでしょうか。

この作品の柱となる要素といえば、「美少女」と「ミリタリー」のどちらか。
■美少女
内包する要素としてパンツ、百合、おっぱい等
■ミリタリー
内包する要素として戦闘機をモチーフにした装備、
第二次世界大戦をモチーフにした世界観等


そして、どちらかを選ぶなら・・・やっぱり美少女でしょうね。
テーマとして打ち出すならキャッチーな方が良い。
営業や宣伝的にもそちらの方が売りやすいでしょうし・・・
これは制作側というより売る側の意見ですけどね。

本題に戻りましょう。
というわけで作品の柱である美少女を丁寧に描かなきゃいけないわけですが、それは説明するまでもないでしょう。
たくさんのアニメ感想サイトさんが、取り上げていらしゃいますのでそちらをご覧下さい。

そしてサブテーマであるミリタリー!
これも非常に丁寧の描写されており、作品世界を形作っていました。
例えば・・・
・坂本少佐の持っていた銃の銃身が焼け付いてオシャカに。(第2話)
・芳佳に「海軍だから」という理由で階級呼びを拒否する坂本少佐。(第3話)
・イメージモデルと同じくシャーリーが音速を突破するエピソード。(第5話)

こういう細かい描写が現実(リアル)とは違う、説得力(リアリティ)を作品に持たせるんですね。
これらはほんの一部分ですが、制作陣の情熱が伝わってくるようです。

このように制作側の情熱や愛情が伝わってくる「ストライクウィッチーズ」という作品は、
良いアニメと言えるんじゃないでしょうか?
我々ファンはこの作品に出会えた喜びを噛みしめ、まだ見ぬ2期を夢想しながらDVDを買いましょう。
そして、制作側にファンの情熱や愛情を伝えるんだ!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


大掃除と生写真

2008/09/17 01:36
日曜と月曜はずっと部屋の掃除をしていました。
1日で終わる予定だったんですけどね^^;
少しかたしては本を読み、さらに少しかたしては
また本を読みの繰り返しでまったく作業は進まず・・・
結局2日もかかってしまいました。。。orz

そんな掃除の最中に女性声優のCDの特典生写真を多数発掘。
以下、内訳。
田村ゆかり・・・9枚
野中藍・・・6枚
水樹奈々・・・5枚
清水香里・・・2枚
平野綾・・・2枚
その他・・・1枚の人多数

田村さんが多いのはわかってたけど野中さんも多いなぁ
水樹さんっは近々1枚増えそうです。

明日からはまたちゃんと更新しよう。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デジカメとマジアカ

2008/09/13 01:19
ついにデジカメを買いました!
在庫や軍資金など様々な理由から妥協に妥協を重ね、
キヤノンのPowerShot SX110 ISを購入しました。
悩んで買ったくせにカメラに詳しくないので、
2週間後の旅行までに使い方覚えるぞー!

コナミスタイルからマジアカDSも届いた。
でも、明日のモンハン会の準備で忙しいから保留(エー
明日はモンハン会の前にカメラにも触りたいし、
クイーンズブレイド コンベンションにも行かないと・・・

遊ぶ予定ばっかりw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GDHに神風

2008/09/11 11:24
欲しかったデジカメが在庫切れ・・・orz
メーカーにも無いそうな。
待つか別のを買うか・・・悩み所です。

いわかぜキャピタル、GDH<3755.T>を1株8000円でTOB
GONZOに救援キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
この勢いでストパンのBD化とか2期発表とか無いかなぁ。
とりあえず・・・GONZOガンバレ!

最早アニオタはオタクじゃない
いわゆるアキバ系カルチャーと呼ばれるものは、
アキバ系という単語が出てきた時点で大衆化してしまった。
だからオタク向けアニメを見てる人アニメオタクは区別して考えるべき。
世間的には一緒かも知れないけど、オタクにしてみれば全然違う。
これも私のオタク論のテーマの1つです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


硬派と萌え

2008/09/10 11:01
日本一硬派なアニオタ診断
(情報元:ふぇいばりっとでいず


画像

なんとか60点は取りましたが古い作品も
もう少し勉強していかないといけませんね。
チクショウ・・・近所にTUTAYAがあれば・・・orz

何でもかんでも「萌え」っていう風潮は気に入りませんけど
仕方がないのかな〜なんて思います。
何かのインタビューで押井監督もおしゃっていましたが
作品が売れなきゃ次は作れないんですよね。
つまりアニメ業界がアニメという文化を支え続けるために
編み出した苦肉の策なんですよ。

長くなりそうなんで、
いつかちゃんとまとめて書きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴールデンタイムの論理

2008/09/09 11:33
TVでアニメ、声優のスペシャル番組ってどうして昔のばかりなのでしょうか?
(情報元:痕跡症候群
回答でも散々書かれてますけど、番組が成立しないからですよ。
質問者の方がおっしゃっているような番組って
ゴールデンタイムで放送される場合が多いですよね。
しかも休日のゴールデンタイム
それが現在の家庭事情に見合っているかどうかは疑問ですが
局側もスポンサー側も家族みんなでテレビを観ている時間という想定で
番組を制作したり広告を出したりしてるんですよ。

つまり、小さい子とその両親に向けた番組を作っている。
世の中のほとんどの5歳児はアイドル声優さんたちが
活躍されているような深夜アニメを見ていません
し、
子どもに合わせて生活をしている親たちも
深夜に放送している番組は観ていないはずです。
そんな知らんアニメの話してたら普通の家庭なら
チャンネル変えちゃいますよ!

そうすると視聴率下がっちゃいますし、
商品は売れなくなっちゃいますし、
広告も取れなくなっちゃう!
それではみんな困ってしまうので
ゴールデンでネタにされるアニメは親が懐かしむ作品か、
最近の子どもが見てる作品
に限定されているのです。

とはいっても最近はオタ向けアニメのメディア露出増えたよねw

■ 昨日買ったモノ
狼と香辛料H(電撃文庫)
れでぃ×ばと!F(電撃文庫)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大掃除

2008/09/08 09:09
昨日は丸1日かけて部屋の掃除をしてました。
どうにか8割くらい片付きましたが、
全然、巡回するヒマがなかった・・・orz

でも、ギアスだけはちゃんとチェック。
今週は超合集国への参加とナナリー登場という至って普通の展開。
なんだか・・・超展開が無いと落ち着かないですね(ぉぃ

明日はちゃんと更新しよう。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上半期のアニメと秋の新番組

2008/09/07 10:07
2008年 上半期アニメ No.1を決めよう! VS結果
(情報元:ふぇいばりっとでいず
1月勢強し!という感じのランキング。
始まったばかりの頃はどれもイマイチかな?とか思ってたんですが
終わってみれば、なかなか良い作品が多かった。
その中でもトップがH2Oというのはちょっと意外です。
手元にデータはないけど、
DVDの売上は絶対にこんな結果にはならないでしょうね^^;
そしてのらみみはもっと評価されてもいい!

2008年秋期放送開始の新作アニメ一覧
(情報元:ゴルゴ31
スタート前から心魅かれるタイトルは今のところなし。
ガンダムCLANNAD以外は一度観てみないとわからないなぁ。
むしろ2009年1月に期待してたりもする。
さて今回はどれくらい見られるかな〜

今日はこれから部屋のお掃除です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アニメと映画

2008/09/06 09:09
吹き替えは声優じゃいけないの?
映画・アニメの吹き替え、“声優”or“タレント” 「上手ければどちらでも」45.2% 「声優がいい」42.3% 「声優は苦手」12.5%

このアンケート、むちゃくちゃだなw
タレント・俳優・舞台役者・アニメ声優・吹き替え声優
の5種類くらいに分類してくれ。
中には上手い人もいるんだろうけど、アイドルやお笑い芸人と
俳優は演技者としては区別してあげるべき。


上手いかどうかも大事だけど、作品の空気に合うかどうか
っていうのも大事だと思う。
ジブリとかIGが作るような「大作アニメ映画」を
無理矢理「アニメ」か「映画」のどちらかに分類するとしたら
「映画」の空気感が強い。
表現方法として「アニメーション」を使ってるだけで
作りたいのは「映画」なんだっていうイメージ。
逆にポケモンやコナンは作品の公開形態が「映画」に
なっただけで、ちゃんと「アニメ」を作っている。

何が言いたいかっていうと・・・
原則として映画ってのは俳優がやるもので、
アニメってのは声優がやるものだと思うのね。
私の中で宮崎さんや押井さんの作品は映画の位置づけだから
俳優が声をアテてること自体には不満も違和感もない。

その壁を越えて俳優アニメ要素の強いアニメに出演するというなら、
声優としての演技をしないと違和感が出てくると思うんだ。
舞台役者の評価が高めなのは、その違和感が少ないから。
きっと発声方法とか演技の作りこみ方が声優に近いんじゃなかろうか。

もちろん、その逆も言えるわけで・・・
声優映画要素の強いアニメに出演するなら、
俳優としての演技を要求されるはず。
まぁ、それでも表現方法がアニメーションな以上、
声優側にアドバンテージはあると思いますよ。

ここまでを前提にした上で、あとは上手いか下手かって話。
畑違いのヤツを連れてきて「この下手くそっ!」ってのはヒドい。
悪いのは連れてくることをOKしたヤツか、
その演技にOKを出した監督と音響監督
タレント系のだいたいはスポンサーの意向だから前者だな。

すごい抽象的な話ですいません。
もっと上手く書けるように精進します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コーエー×テクモとゴジラ×皇居

2008/09/05 03:24
■ おっぱい無双クル━━━━(゜∀゜)━━━━━!?
テクモがスクエニの提案を蹴って、コーエーとくっついた。
スクエニはそれでも食い下がってる.みたいだけど、
テクモを吸収したところで何か変わるのかね。
スクエニくらい大きい会社になったら、
経営方針の転換くらい思い切ったことしないと
焼け石に水なんじゃないかしら?
しかも転換してコケる可能性もあるわけで・・・
小さくて身軽な会社ならまだしも、
こういう時、大きい会社は大変だな〜と思う。

なんでゴジラって皇居よけて進むの?
高層建築物が無いからだろ、JK。
あんなだだっ広いところに居たら、
敵からも自衛隊からも撃たれまくる。
それにアイツ、かっこよくカメラに映るのが大好きだから
最終決戦は夜景の美しい所じゃなきゃ戦わないんだよ。

AYA STYLE
「気づかないのかよっ!?」って思うけど、
意外と気が付かないんだよな〜
きっと予算も人手も少ない部署で、
校了をギリギリの時期とかにやってたんだろう。
気が付いたところで、今から撮り直しはできないし。
写真集ならリテイク出して発売日延期で済むけど、
カレンダーじゃ発売日延ばせないからねぇ。

人には絶対言えないが正直泣いたアニメ
かなり涙のハードル低いんで何でも泣けちゃうし、
人に言えないような作品もあんまりないからなぁ。
ん〜、なのはかなぁ・・・
あっ!らきすたがあった!
これは結構恥ずかしいんじゃないの?
かなた(こなた母)の回はボロ泣きですよ!
いや、マジでw
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


品切れラノベとガンダム名ゼリフ

2008/09/04 03:28
■ 重版分入りました〜
やっとこさ欲しかったラノベを手に入れました。
発売前から目を付けてたのに、発売直後に品切れ続出!
約1ヶ月待ってようやく出回り始めた重版分をGET。
これでつまらなかったらホント泣くわ・・・

ガンダムで心にきたセリフ
yはり自分が好きな逆シャアやF91のセリフが好きだな。
シーブックの「なんとぉぉぉ!」とか、ギラ・ドーガ隊の
「地球が駄目になるかならないかなんだ。やってみる価値ありますぜ」とかね。
好きなセリフが多すぎて絞り込めません!

鳥肌の立ったアニメや漫画の台詞
漢のロボットアニメと言えばコレ!
『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』第7話より
そいつをやっつけるんだぁぁぁぁ!/草間大作 から
おお!勝利の鐘も高らかにー!/梁山泊守備隊までの全セリフ

かなりベタですが・・・
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』より
懐かしくて頭がおかしくなりそうなんだよ!/野原ひろし

本編よりも当時CMで聞いたこのセリフが忘れられない。
『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』より
キミの知っているテンカワ・アキトは死んだ/テンカワ・アキト
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クイーンズブレイド小説版と消失

2008/09/03 08:22
■ クイーンズブレイドの小説版
元々、トモエとレイナのゲームブックは持ってるんだけど、
キャラホビでやったTCGが面白かったので、
思いっきりハマってみようと思い小説を買ってみた。

しっかし、エロいね〜w
えぃわさんの挿絵もエロいし。
私が小・中学生の頃はあかほり作品を読んで
「えっちなシーン、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」
とか言っていましたが、
最近の子どもは周囲にエロが潤沢にありすぎる気がするよ。
あ〜、うらやましい!(ヲイ

となりの801ちゃんの消失
とりあえずネタにできるくらいのヤバさなのね。
色んな憶測が飛び交っていますが、
みんな陰謀論好きだね〜w
「発表後に角川が圧力かけて潰した」っていうのは無いと思うよ。
いくら角川がデカイとは言っても、この狭いオタク業界でそんな事したら
今後の仕事がやりにくくて仕方ない。
「TBS(もしくは制作委員会)側の調整ミス」の方が現実味がある。
メディアミックス作品だから京アニ以外にも、
色んな所で細かい調整が必要なはず。

担当者「関連各社の反応が良いから発表しちゃえ!」
関連各社「GOサインは出してねーだろ」
→調整失敗でポシャる。


こんな流れなんじゃないかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デジカメ選びとDVD粉砕

2008/09/02 01:33
■ デジカメ探して三千里
先日、貰ってきたカタログの束とにらめっこ。
とりあえず候補を絞り込んでます。

別にカメラが趣味なわけじゃないし、
スペック表みても専門的なことはわかんないけど、
「明るく撮れて、一眼レフっぽいデザインのコンデジ」
というテーマで重要っぽい項目を調べながらちんたら選定中。
明日は店に行って実際に触ってみようと思います。

『マクロスF』のDVDやCDを叩き折る者が現れる
前回ってそんなヒドい内容だったっけ?
恋愛モノってだいたい修羅場や鬱展開があると思うんだけど
自分の好きなヒロインのフラグが折れるたびに
DVD割ったりしてるんだろうか?
大変そうですね〜(棒読み)

自分は「オタク」だけど「オタク」ではない
(情報元:まなめはうす
いつかちゃんと書こうと思ってるんだけど、
「アニメオタクの基礎知識は存在するのか?」
っていうのは私のオタク論のテーマの1つです。
個人的にはアニメ全般を広く浅く抑えた上で、
深く語れる作品をいくつか持っておくというのが理想。
ただ、2つの内どちらかを選ぶとすれば、
深く語れる作品がある方がよりオタク的だと思います。
だから、全然気にしなくて良い!

崖の上のポニョが神過ぎた件
ジオンが負け、地球連邦軍が勝った理由について語るスレ
好きな物について独自の理論を熱く語れる人はオタクだよ。
理論的というか・・・理屈っぽくないとオタクって感じがしないw
しかしポニョのほうはスゴイな・・・
演出論ってのは、受け手側の理論だと思ってます。
だから、受け手がそう思ったんならそれは妄想じゃないよ!
もちろん理論である以上、深い分析とある程度の説得力は必要ですけどね。

う〜ん、もっと上手くまとめて、いつか書きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キャラホビとマリアンヌのアヘ顔

2008/09/01 02:46
■ キャラホビ2008
特に目的があったわけではないのですが、
何か面白いものないかな〜?と軽い気持ちで
キャラホビ2008にいってきました。
ちょっと気になっていたクイーンズブレイドのカードゲームの体験会が
行われていたので飛び入りでチャレ〜ンジ!
プロモーションカードも貰えたので大満足。
わりと面白かったし、発売されたら買ってみようと思う。

メインステージ周辺は女性のお客さんばっかりで近づけませんでしたorz

クイーンズブレイド コンベンション 開催決定!
キャラホビの話題に関連してQBのイベント情報。
カードゲームの先行販売とか体験会をやるみたい。
よし、買いに行こう!

■ マリアンヌのアヘ顔
今週のコードギアスR2でマリアンヌのアヘ顔キターw
提供クレジットと被ってたから、
どこ見ても画像がないんだけど・・・
お、猫が唸る感想日記さんにあった。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第21話 ラグナレクの接続
(*´д`*)人妻ハァハァ

ストライク・ウィッチーズの海外反応
(情報元:ふぇいばりっとでいず
フランスにタヌキがいないってのが一番驚いた!
そして世界は意外と平和なのかもしれない。。。
パンツという魔法でつながる奇跡!

セキレイ やっぱり第9話は東京MXの大勝利でした。
(情報元:ふぇいばりっとでいず
他の局は許可しませんでしたね〜
でも何でMXだけ許可がおりたんだろう?
こういうことって何人ものハンコを押した書類がないと
決定できないことだと思うんですよ。
U局って言ったって公共放送なんだし・・・
理由がまったく想像できない。でも、GJ!

■ 今日の買い物
メガミマガジン 10月号
GAMEJAPAN 10月号
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


<<  2008年9月のブログ記事  >> 

トップへ

OTAKU NEVER DIE 2008年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる