アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ


大雨とViVid

2009/05/29 02:01
■ 『魔法少女リリカルなのはViVid』連載スタート!
リリカルなのはシリーズ第4期その1がコンプエースで連載開始です。
初等科4年生になった高町ヴィヴィオが主人公の物語。
物語の舞台はJS事件(StS)から4年後のミッドチルダ。
回想シーンにティアナさんがいないのは何かのフラグなんでしょうか?
そして、イングヴァルトのシルエットがティアナに似てるような・・・
まぁ、何はともあれ今後が楽しみです!

そういえば1話から聖王モードになってましたけど・・・
この主人公強すぎじゃね?
技術や経験が足りないとはいえパワー(魔力)だけなら、
なのはさん(19歳時)と互角以上のはず。
フルパワーのSTBをくらって外傷無いしね。。。
さらにドラマCDに寄れば、
3年生の時にはすでに無限書庫の司書資格を保有。
ということは!?
なのは(19歳:S+)≧ヴィヴィオ(聖王Ver:不明)>なのは(9歳:AAA)>スバル(15歳:B)
スバルェ・・・

■ 遊戯王TCG
除外メタビートをネクロフェイス軸デッキ破壊に改造してみた。
どうみても除外メタビの方がつえぇ・・・orz
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


神田祭と超高速バトル

2009/05/10 18:24
神田祭
自宅の周辺、どこもかしこも神輿だらけです。
せっかくの休みなのに神輿の掛け声で強制的に起床w

『仮面ライダーディケイド』♯16
ファイズ・アクセルフォーム VS カブト・クロックアップ
という、平成ライダーファンたち夢の対決が実現。
この対決が見れただけで、
ディケイドが放送されて良かったと思えます。

『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』公式サイトOPEN!
TAFで公開されていたPVも見られます。
早く新しい変身バンクとか公開されないかな〜

『遊戯王OCG』
ダークネスメタル、効果強すぎorz
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


野球と地震とTCG

2009/05/09 02:26
女の子たちの頑張る姿がかわいい! 『大正野球娘。』アフレコレポをお届け
乃枝>環>巴
登場人物のほとんど(♀)が主人公(♀)にベタボレ!
アニメだと百合要素が強化されたりするんでしょうか?

『東京マグニチュード8.0』公式サイトリニューアル!概要、スタッフ・キャスト、キャラクター更新!
すごい久しぶりに花村さんの名前を見ました。
しかも主役!

■ サンクルと遊戯王のデッキを調整してから寝よう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


名探偵とダメ絶対音感

2009/05/06 04:30
■ 友人のサンチェくんと名探偵コナン 漆黒の追跡者を観てきました。
劇場版コナンは過去に1度行ったきりだったのですが、
普段は映画館に行く習慣の無いサンチェくんが・・・

サンチェ 「キタエリが出てるらしいから映画館に行こう」

というので一緒に行くことにしました。
喜多村さんはチョイ役でかなり後半で登場。
聞き逃したのかと不安になった。
他にも水樹奈々が小清水亜美に襲い掛かったり、
折笠富美子がDAIGOと付き合ってたり。。。
でも、スタッフロールまで折笠さんに気が付かなかった・・・orz

はぁ〜、やっぱりベルモットはいい女だな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


感謝感激

2008/09/27 06:59
このブログを始めてようやく一月が経ちましたが、
↓の記事1つで総アクセス数の半分を占めていますwww
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 良いアニメと悪いアニメ
他所様の企画にちょこっと便乗してみただけなのに
色んな所で取り上げていただきまして、感謝感激でございます。
なんと、DVD1巻の販売数が1万枚を超えているそうですが、
自分の記事が本作の更なる発展の一助になれば幸いです。

他サイト様の【アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る】記事一覧
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る
(掲載元:なつみかん。 さん)
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る アニメーションとしての魅力編
「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 声優の魅力編
(掲載元:karimikarimi さん)
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 百合作品としての魅力編
(掲載元:まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 さん)
NEW!!アニメ『ストライクウィッチーズ』の魅力を語る 主題の魅力編
(掲載元:noir_kかくかたりき改めnoir_kはこう言った さん)

あと、『メガミマガジンクリエイターズ VOL.13』に股監督こと
高村和宏氏のインタビューが掲載されてます。
もちろんストウィのことにも触れているので、ぜひ読んでみてください!
と、なぜか宣伝をして今日の記事終了w

これから旅行なので、この週末はたぶん更新なし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


DVDとサントラ買ったー!!

2008/09/26 09:08
画像














サントラは聴いたけどDVDはまだ未開封。
今日の夜は明日からの旅行に荷造りをしないといけないので
見れるのは日曜以降になりそう。。。

ストライクウィッチーズ検定初級
2問目には引っかからなかったけど、正答率は8割でした。

「ストライクウィッチーズ」【尻】人気投票結果発表 第1位は黒タイツ“神降臨”
とらのあな秋葉原本店で行っていた【尻】人気投票の結果発表。
好きなキャラとは違うけど、好きな尻っていうと私もこんな感じ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おなかいたい・・・

2008/09/25 10:54
アニメ『ストライクウィッチーズ』公式サイト 坂本少佐の歴史講座 第6回 公開
なんだか2期を匂わせるセリフが・・・
本編最終話は2期がなくても良いような終わり方だったけど、
売れたら2期っていうのが最近の流行りだからな〜
続きを見たい気はするけど、
このちょっと物足りない感じがちょうど良い気もする。

「とらドラ!新番宣公開」 思いのほか作画がよかった件
(掲載元:今日もやられやく
元々、ちゃんと動いた時にキレイに見える作画だと
思ってたからとくに意外でもない。
大河役は釘宮さんでなくても良かったけど、
とりあえずルイズと同じ声には聞こえないな〜
この人、ツンデレだけでどれだけ演じ分けるんだ・・・

宇宙をかける少女
何だこれ〜。タイトルからするとSFっぽいね。
すごく気になるんだけど、来月の各アニメ誌の早売り情報待ち。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 良いアニメと悪いアニメ

2008/09/24 03:20
休みの間はずーっと『ストライクウィッチーズ』を見返していました。
何て素晴らしい作品に出会ってしまったんだろうか!
OVA『トップをねらえ2!!』以来の衝撃かもしれない。
拙いミリタリー知識を補うためにまとめwikiやウィキペディアを活用しながらじっくりと見させていただきました。

やはり人気が高いようで、ネット上の作品に関する記事も膨大。
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る
(掲載元:なつみかん。さん)
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る アニメーションとしての魅力編
「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 声優の魅力編
(掲載元:karimikarimiさん)
アニメ「ストライクウィッチーズ」の魅力を語る 百合作品としての魅力編
(掲載元:まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜)
などなど。。。
皆さん、色んな角度から分析されていて非常に面白かったです。
面白かったので私も何か書いてみよう!と思ったんですが・・・
まさに内容が無いようというヒドイ有様。
とりあえず、私の思う良いアニメについて「ストライクウィッチーズ」を例に書きなぐって見ました。
作品の上っ面を撫でるだけの内容ですが、よろしければご覧下さい。

自称オタクを始めて早10年。
売れるアニメと売れないアニメの違いはよくわかりませんが、
良いアニメと悪いアニメの違いがだんだんとわかってきたように思います。
それは「作品の中心になる部分以外をどれだけ丁寧に描いているか」です。
作品の柱となる部分に注力するのは当然として、そうでない部分をどこまで描写できるか。
ストライクウィッチーズはそれが出来てたから、一般的な萌えアニメ以上の評価を得てるんじゃないでしょうか。

この作品の柱となる要素といえば、「美少女」と「ミリタリー」のどちらか。
■美少女
内包する要素としてパンツ、百合、おっぱい等
■ミリタリー
内包する要素として戦闘機をモチーフにした装備、
第二次世界大戦をモチーフにした世界観等


そして、どちらかを選ぶなら・・・やっぱり美少女でしょうね。
テーマとして打ち出すならキャッチーな方が良い。
営業や宣伝的にもそちらの方が売りやすいでしょうし・・・
これは制作側というより売る側の意見ですけどね。

本題に戻りましょう。
というわけで作品の柱である美少女を丁寧に描かなきゃいけないわけですが、それは説明するまでもないでしょう。
たくさんのアニメ感想サイトさんが、取り上げていらしゃいますのでそちらをご覧下さい。

そしてサブテーマであるミリタリー!
これも非常に丁寧の描写されており、作品世界を形作っていました。
例えば・・・
・坂本少佐の持っていた銃の銃身が焼け付いてオシャカに。(第2話)
・芳佳に「海軍だから」という理由で階級呼びを拒否する坂本少佐。(第3話)
・イメージモデルと同じくシャーリーが音速を突破するエピソード。(第5話)

こういう細かい描写が現実(リアル)とは違う、説得力(リアリティ)を作品に持たせるんですね。
これらはほんの一部分ですが、制作陣の情熱が伝わってくるようです。

このように制作側の情熱や愛情が伝わってくる「ストライクウィッチーズ」という作品は、
良いアニメと言えるんじゃないでしょうか?
我々ファンはこの作品に出会えた喜びを噛みしめ、まだ見ぬ2期を夢想しながらDVDを買いましょう。
そして、制作側にファンの情熱や愛情を伝えるんだ!
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


GDHに神風

2008/09/11 11:24
欲しかったデジカメが在庫切れ・・・orz
メーカーにも無いそうな。
待つか別のを買うか・・・悩み所です。

いわかぜキャピタル、GDH<3755.T>を1株8000円でTOB
GONZOに救援キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!
この勢いでストパンのBD化とか2期発表とか無いかなぁ。
とりあえず・・・GONZOガンバレ!

最早アニオタはオタクじゃない
いわゆるアキバ系カルチャーと呼ばれるものは、
アキバ系という単語が出てきた時点で大衆化してしまった。
だからオタク向けアニメを見てる人アニメオタクは区別して考えるべき。
世間的には一緒かも知れないけど、オタクにしてみれば全然違う。
これも私のオタク論のテーマの1つです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


硬派と萌え

2008/09/10 11:01
日本一硬派なアニオタ診断
(情報元:ふぇいばりっとでいず


画像

なんとか60点は取りましたが古い作品も
もう少し勉強していかないといけませんね。
チクショウ・・・近所にTUTAYAがあれば・・・orz

何でもかんでも「萌え」っていう風潮は気に入りませんけど
仕方がないのかな〜なんて思います。
何かのインタビューで押井監督もおしゃっていましたが
作品が売れなきゃ次は作れないんですよね。
つまりアニメ業界がアニメという文化を支え続けるために
編み出した苦肉の策なんですよ。

長くなりそうなんで、
いつかちゃんとまとめて書きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ゴールデンタイムの論理
■ TVでアニメ、声優のスペシャル番組ってどうして昔のばかりなのでしょうか? (情報元:痕跡症候群) 回答でも散々書かれてますけど、番組が成立しないからですよ。 質問者の方がおっしゃっているような番組って ゴールデンタイムで放送される場合が多いですよね。 しかも休日のゴールデンタイム。 それが現在の家庭事情に見合っているかどうかは疑問ですが 局側もスポンサー側も家族みんなでテレビを観ている時間という想定で 番組を制作したり広告を出したりしてるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 11:33
大掃除
昨日は丸1日かけて部屋の掃除をしてました。 どうにか8割くらい片付きましたが、 全然、巡回するヒマがなかった・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 09:09
上半期のアニメと秋の新番組
■ 2008年 上半期アニメ No.1を決めよう! VS結果 (情報元:ふぇいばりっとでいず) 1月勢強し!という感じのランキング。 始まったばかりの頃はどれもイマイチかな?とか思ってたんですが 終わってみれば、なかなか良い作品が多かった。 その中でもトップがH2Oというのはちょっと意外です。 手元にデータはないけど、 DVDの売上は絶対にこんな結果にはならないでしょうね^^; そしてのらみみはもっと評価されてもいい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 10:07
アニメと映画
■ 吹き替えは声優じゃいけないの? ■ 映画・アニメの吹き替え、“声優”or“タレント” 「上手ければどちらでも」45.2% 「声優がいい」42.3% 「声優は苦手」12.5% ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 09:09
コーエー×テクモとゴジラ×皇居
■ おっぱい無双クル━━━━(゜∀゜)━━━━━!? テクモがスクエニの提案を蹴って、コーエーとくっついた。 スクエニはそれでも食い下がってる.みたいだけど、 テクモを吸収したところで何か変わるのかね。 スクエニくらい大きい会社になったら、 経営方針の転換くらい思い切ったことしないと 焼け石に水なんじゃないかしら? しかも転換してコケる可能性もあるわけで・・・ 小さくて身軽な会社ならまだしも、 こういう時、大きい会社は大変だな〜と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 03:24
品切れラノベとガンダム名ゼリフ
■ 重版分入りました〜 やっとこさ欲しかったラノベを手に入れました。 発売前から目を付けてたのに、発売直後に品切れ続出! 約1ヶ月待ってようやく出回り始めた重版分をGET。 これでつまらなかったらホント泣くわ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 03:28
クイーンズブレイド小説版と消失
■ クイーンズブレイドの小説版 元々、トモエとレイナのゲームブックは持ってるんだけど、 キャラホビでやったTCGが面白かったので、 思いっきりハマってみようと思い小説を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 08:22
デジカメ選びとDVD粉砕
■ デジカメ探して三千里 先日、貰ってきたカタログの束とにらめっこ。 とりあえず候補を絞り込んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 01:33
キャラホビとマリアンヌのアヘ顔
■ キャラホビ2008 特に目的があったわけではないのですが、 何か面白いものないかな〜?と軽い気持ちで キャラホビ2008にいってきました。 ちょっと気になっていたクイーンズブレイドのカードゲームの体験会が 行われていたので飛び入りでチャレ〜ンジ! プロモーションカードも貰えたので大満足。 わりと面白かったし、発売されたら買ってみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/01 02:46
アニサマとみなみけ3期
■ お姫様がんばる 昨日は友人4人とアニメサマーライブに行ってきました。 どうみてもアウェーな感じの田村さんがどうなるのか不安でしたが 客席の反応も上々、良いお客さん達で良かった (´Д⊂) しかし、なのは関連をやらずに国歌をやるとか・・・ どういう選曲の仕方なんだろうw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 08:54
雷雨とDVD売上
■ デジカメのカタログ 前のデジカメが壊れて約1年。 いつまでもケータイのカメラだけというのもアレなので 新しくデジカメを買おうと思います。 今日は新宿のヨドバシで片っ端からカタログを貰ってきた。 次の給料日までじっくり選定しようっとw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 03:25
初めての更新と乳首解禁
■初めての更新。 じょじょにサイトの見てくれや内容を整えていきたいと思います。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 03:55

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

OTAKU NEVER DIE アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる